2004年10月11日

アロハ風かじきのワンプレート

焼いてソースをさっと絡めるだけでメインが完了!のお助けレシピ。
ワンプレートなので後片付けも楽ですよ♪


材料 (2人分)

かじき 2切れ(各200グラムほど)
アスパラガス 6本
赤ピーマン 1/2個
ごはん

あら引き胡椒
サラダ油
バター
みりん
アロハ醤油(または普通の醤油)




手順

1.赤ピーマンは細切りにし、軽く油で炒めておく。カジキに軽く塩コショウする。

2.フライパンに油大匙1/2とバター大匙1を入れて溶かし、かじきとアスパラを入れて焼く。かじきの片面がこんがりと色づいたらひっくり返しほぼ中まで火を通す。

3.みりん大匙3、アロハ醤油大匙3、バター大匙2を加えて少し煮詰め、かじきに絡める。

4.皿にごはんを盛り、かじき、赤ピーマン、アスパラを盛り付け、ソースを回しかける。胡椒を適量ふって出来上がり。

猫 アロハ醤油を使ったのでアロハ風♪

posted by popo at 11:08| Comment(6) | TrackBack(0) |  ├ お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
アロハ醤油って日本の醤油と違うんですか?
ベトナムの醤油は薄いです。それに最近は化学調味料の味をしたのが売れています。ベトナムの場合、調味料というよりタレとして使っています。

申し送れましたが「とっておきのレシピたち♪」をガリット( http://garitto.com/ )の私のMyPageに登録させていただきました。
私が便利に使えるだけでなく、popoさんがBlogを書き込みするとガリットの新着にも紹介されます。
ガリットは超便利なBlog観覧ツールです。もし宜しければpopoさんもご活用下さい。
Posted by 食いしん坊 at 2004年10月12日 00:54
マサシがカジキ大好きなので、週に一度かならずカジキを出すようにしていて、最近同じ感じで困っていました・・・。

popoさん風に作ってみようと思います☆
popoさんのこのレシピページ、私のお気に入りのフォルダに入っているのですが、ホントに役立たせていただいています♪
Posted by さちえ at 2004年10月12日 11:03
■食いしん坊さん、
アロハ醤油は香りも味も日本の物とはちょっと違っているんですよ。
ガリット、便利そうですね!
私もRSSリーダーを入れたいと思っているのですが、、PCが英語のシステムなので日本のソフトウェアは動かない場合がおおいようなのです。
一度ガリットも試してみますね!

■さちえさん、
毎週一回とかかなりの好物なのですね〜。
日本で買うとかじきっていくらくらいですか?
私が買ったものは1切れ200グラムくらいで2ドル50セントほどだったのだけど、これって高いのかな、安いのかなぁ、なんて考えていたのです。。
レシピ気に入ってもらえるとよいな。
さちえさんもおいしいレシピがあったらぜひぜひ教えていただけるとうれしいです。
Posted by popo→食いしん坊さん、さちえさん at 2004年10月12日 11:35
アロハしょう油、初めて聞きました。
カジキってほとんど食べないんですが、この料理方法ならほかのお魚にも使えそうですね。
Posted by Miopapa at 2004年10月21日 11:55
アロハ醤油、なかなかかわいい名前でしょう?(笑)ハワイってほんとにおもしろいですよね。アメリカでは醤油はたいていSoy Sauceですが、ハワイではshoyuのほうが通じたりします。

このソースですがそうですね、きっとなんにでもあうと思います!白身のお魚にも。
Posted by popo→Miopapaさん at 2004年10月22日 22:20
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/784109

この記事へのトラックバック
×

