2004年09月29日

韓国風カルビ

ダンナママのレシピのひとつ。
アメリカで韓国風と言えばたいていこんな感じの味です。
おいしいですよ〜。


材料

骨付きカルビ 2.5kg
酒 80cc
砂糖 60cc
しょうゆ 240cc
にんにく(みじん切り) 大さじ3
しょうが(スライス) 30g
ねぎ(小口切り) 4本
黒砂糖 45cc
いりごま 大さじ2
ごま油 小さじ1
油 大さじ2
胡椒 少々



手順

1.ボールなどの容器にカルビを入れ、酒と砂糖をすり込みます。そのまま10〜15分おきます。

2.しょうゆ、にんにく、しょうが、ねぎ、黒砂糖、入りごま、ごま油を混ぜ合わせます。1.5カップの水を足し、よく混ぜ、砂糖が溶けたら油とこしょうをくわえます。

3.2をカルビの上に回しかけ、まんべんなく混ぜ合わせたらそのまま4〜5時間置きます。(前日から用意しても構いません)

4.出来ればバーベキューグリルで、なければ鉄板で3で用意したカルビを焼きます。このとき、残ったマリネ液をまわしかけながら焼いてください。

猫 お好みでコチュジャンや唐辛子を足して、辛さを調節してみてください♪


posted by popo at 12:30| Comment(3) | TrackBack(0) |  ├ お肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しいブログ立ち上げおめでとうございます。
コメント一番乗り!

いやあ、私韓国料理は大好きで、今週も焼肉行ったんですよ。
最後のコチュジャンが私にとってはポイントです。とってもすきなんだもん。

これからも美味しいレシピ待ってます。
↑期せずして575になっている。
 ↑あ、これもだ。
Posted by Miopapa at 2004年10月02日 02:20
わー、コメント一番乗りありがとうございます♪
アメリカの韓国料理ってなかなかいけますよね。
日本の焼肉もおいしいですけどね。

レシピ、がんばってのせていきまーす。
575、もう体に染み付いていますね。(笑)
Posted by popo→Miopapaさん at 2004年10月02日 06:56
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/695987

この記事へのトラックバック
×

